top of page
  • rmikami0

交通事故発生から解決までの流れ

事故発生⇒治療に専念⇒症状固定⇒後遺障害等級認定⇒示談


事故発生直後

初動として、①警察に届ける、②相手の連絡先を確認、③任意保険の有無及び保険会社を確認する、という3点だけはとても大切ですので、忘れないようにしてください。


治療に専念する

相手方任意保険会社に治療費についての賠償義務がありますので、治療費対応を依頼します。

もし、何らかの事情で治療費支払いを拒まれた場合でも、後々支払ってもらう余地はあります。まずは、健康保険等を使うことでご自身の負担を軽減しましょう。


後遺障害等級認定

治療を継続してみたものの、これ以上の症状の改善が見込めない場合、症状固定という扱いになり、保険会社の支払いにより治療を続けることができなくなります。

この時、後遺障害が残存する場合には、主治医に後遺障害診断書の作成を依頼することになります。

この診断書の記載および、画像所見、検査結果によって、後遺障害等級が判断されることになります。

これらの資料は、自賠責の損害保険料率機構というところで調査され、等級認定がなされます。

この結果に納得がいかない場合、自賠責に対する異議申立てか、紛争処理機構に対する異議申立てを検討することになります。


示談

確定した後遺障害等級をもとに、治療機関の間の慰謝料や休業損害、後遺障害に関する慰謝料や逸失利益について、保険会社に対し、裁判基準により最大限の請求を行います。

この請求に対して、こちらが承諾可能な範囲で保険会社が対案を出してきた場合、示談が成立することになります。

この交渉が決裂した場合、訴訟か、紛争処理センターへの申し立てにより、和解あるいは判決による解決を目指すことになります。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

物損事故と物損の損害賠償

交通事故においては、人が怪我を負った際の人身損害に加えて、車両同士が接触した場合や、積載物が破損した場合に、物に関する損害が生じることがあります。物的損害について、保険会社が適切な支払いを行ってくれない場合、弁護士に相談してみることを強くおすすめします。 この場合、車両等の所有者は、物及び車両の修理費用相当額や、破損したことによって失われた価値(評価損)、破損したことによって生じたコスト(買い替え

脊髄損傷と損害賠償請求

事故により脊髄を損傷してしまうと、手足のしびれや機能障害、重症の場合は四肢麻痺など、あるいは損傷部位以下の全機能の喪失により、寝たきりになるのみでなく、呼吸障害や嚥下障害を招くこともあります。脊髄は一度損傷すると修復・再生されることはなく、現代の医学でも決定的な治療方法はありません。したがって、脊髄損傷の場合、事故後の収入減少や介護費用分についてもしっかりと賠償を得る必要がありますので、弁護士によ

休業損害を請求したい方へ

休業損害とは、受傷やその治療のために休業し、現実に喪失したと認められる収入額をいいます。 算定方法は収入日額×認定休業日数です。 以下のように、基礎収入、身体機能の回復に伴う休業必要性の軽減等が争点になり、法的知識及び証拠の選別能力が強く必要になりますので、弁護士の助けが必要です。 休業の必要性については、障害の程度が重いことにより、休業が必要であることを立証する必要があります。 具体的には、主治

bottom of page